お知らせが遅くなりましたが…
地域にあるものを見つめ、その良さに新たな光をあてることで、
さらに、魅力あるものに変化させ、育てていく。
そうしたことを
以前、目の当たりにしました。
そして、今回もまた!
ということで、そのことを伝えるツールづくりのお手伝いを、
再結成した「チーム伊江島+ニューフェイス1名」で
させていただきました。
今回も制作にあたって、考えたことはいろいろありますが…
やはり
1)「伊江もの本舗」で販売していること。
2)そして、さまざまな工夫を凝らされ、見えるところ、見えないところ、
その随所にこだわりをもって商品開発をされているところなど、
に、ヒントを得てですね…
伊江もの → 伊江モノの開発記録 → 記録はノート・・・。
「の?」
「ノ?」
「ののの…」
・・・・・・
そうか!ってことで、ノートをビジュアルコンセプトにして制作。
その名も「イエモノート」です。(伊江もの+ノート)
仕様としては、見開きA4サイズ、真ん中で二つ折りになっています。
つまりは「A5判」。手にしやすい!机の上でもじゃまにならない!
あぁ、使い勝手がいい!のです。
画像は、表面+中面の順になってます
制作したのは「4種類」。伊江牛、紅いも、ハイビスカス、島らっきょうを各1ノートに仕立てました。もちろん、そのどれもが伊江島で育てられた原材料をもとに生産されたものです。
はじめにお話を聞いたとときから、どこか他の商品紹介と差別化を図りたいと思いました。そして何よりも、生産者の思いや、ぬくもりがあるものだと思いました。そのあたりを内地の展示会などで、感じてもらいたくて、メインのビジュアルはイラストにしたい。はじめに、このお話を聞いた頃から思っていました。
と、今では言えますが…。ご担当のおとまつさんに汗をかきながら(冬だったのに)説明したことを思い出します。
諸事情があり、この案は再考して提出したものだったのです。
そのせいか、自分たちのなかでは「いい!」と思っていても、やはり緊張するのだなぁ…
それにしても、こういう企画は、伊江もの本舗のおとまつさんとの出会いとご指示がなければ、生まれないようなもの。ほんとに、いつも貴重な経験をありがとうございます。
写真:田村はあこ
イラスト:具志堅 恵
デザイン:大西広告制作所
企画構成;アイデアにんべん
伊江島、いいものたくさんあるよー。
◎
伊江もの本舗